top of page
  • 執筆者の写真sakuko-f

レシピが動画になりました!



現在は絶版となっているこの本ですが、なんとこの本の中のレシピのひとつが動画になりました!

この本には物語に登場するお菓子をレシピとエッセーで紹介しています。

そのなかのひとつ、ナルニア国物語の一冊「馬と少年」に登場するゼリーのつくりかたを武蔵野市にある公共施設、「武蔵野プレイス」(公益財団法人 武蔵野生涯学習振興事業団

ひと・まち・情報 創造館)さんが素敵な動画を作成してくださり、YouTubeでの配信となりました。

物語の中には「しかし、ふたりが、やっと食事も終わって(それは、おもに生クリームやゼリーや果物や氷菓子のたぐいでした)、きらびやかな柱のある部屋におちついたとき・・・・」と登場するゼリーです。どんなゼリーだったのだろう、と想像が膨らみますが、私は2色のゼリーを紹介しました。ゼラチンを加えたオレンジなどのジュースに、生クリームと牛乳を入れるだけであら不思議!まろやかなババロアのような触感のゼリーと、さわやかなジュースのゼリーという、一つで二つの味が楽しめる、おいしいゼリーが出来上がるのです!

これからの暑い季節、簡単に、しかも楽しく作れるゼリーを作ってみませんか?

読書の合間のおやつにもピッタリの味わいです。



YouTubeの動画はこちら

ぜひご覧くださいね!

閲覧数:157回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お久しぶりです・・・・

我が家をリフォームいたしました。 そのための一時引っ越しなどもあり、インスタグラムやフェイスブックでは投稿しておりますが、こちらのブログにはすっかりご無沙汰してしまいました。 お許しください。 まん防は解除になりましたが、まだまだコロナ禍は心配な状況ではあります。 講座は対面のもの、ZOOMを使ってのものと行っています。 4月からの講座についてLESSONのページにまとめましたので、ご覧ください。

bottom of page