top of page
  • 執筆者の写真sakuko-f

新刊「物語のティータイム」刊行記念 「おいしい物語、召し上がれ!@銀座教文館・ナルニア国 2017.10.21~11.28


本を出すたびにフェアをしていただいているナルニア国で、7月に出した新刊「物語のティータイム」の出版を記念して、フェアをさせていただきます。名付けて「おいしい物語(おはなし)、召し上がれ!」。

ナルニア国内のナルニアホールでは、「ティータイムを始めましょう」~お菓子とハーブから読み解くイギリス児童文学~と題して、写真のパネル展示とともに、クリスマス、イギリスのクリスマスの風景やお菓子についてもちょっとご紹介します。

会員となっているイギリスのポター・ソサエティーからは、ビアトリクス・ポターの絵を復刻して製作したグリーティング・カード4種を、このフェアのために特別に私が取り寄せたものを、ナルニア国で販売します。ポターが27歳の時にクリスマスカードとして描いた、クリスマス・プディングを持つ愛らしいウサギの絵のカードも入っています。

私自身カード好きなので、クリスマスを控えたこのフェアではどうしてもポターの趣あるカードを皆さんに手にしていただきたい、その思いで、ソサエティーに交渉し、願いが叶いました。

ぜひ店頭で手に取っていただきたいと思います。

そして私のミニ講演会は本の中から「ライオンと魔女」、「くまのパディントン」、ビアトリクス・ポターの絵本など、クリスマスにちなんだ作品を取り上げ、イギリスに伝わるクリスマスのお菓子、習慣などについて、スライドとともにお話しします。本の中に登場しないエピソードも交える予定です。

日程は、11月12日(日)と11月23日(木・祝)の2回行います(内容は同じ)。すでにお申し込みが始まっているようですので、ご希望の方のお申し込みはぜひお早めに!!40名限定です。


閲覧数:165回0件のコメント

最新記事

すべて表示

お久しぶりです・・・・

我が家をリフォームいたしました。 そのための一時引っ越しなどもあり、インスタグラムやフェイスブックでは投稿しておりますが、こちらのブログにはすっかりご無沙汰してしまいました。 お許しください。 まん防は解除になりましたが、まだまだコロナ禍は心配な状況ではあります。 講座は対面のもの、ZOOMを使ってのものと行っています。 4月からの講座についてLESSONのページにまとめましたので、ご覧ください。

bottom of page