ベリーの季節
イギリスでは今頃田舎を走ればpick your own「ピック・ユア・オウン」の看板があちらこちらのファームで掲げられていることでしょう。
ベリーはイギリスの夏の味です。
このブルーベリーは、我が家の近くのブルーベリー農園でイギリス流に言えば「ピック・ユア・オウン」で摘んだもの。
暑さも広さもイギリスとは比べてはいけませんが、熟した実を一粒一粒選んで摘み取る作業は心躍るものです。
そのブルーベリーでさっそくマフィンを焼きました。
上にクランブルをのせて、カリッとした焼き上がりが美味しいマフィンです。
作りたいと思った方のために、このレシピを簡単にご紹介しますね。
マフィン6個分で、まず無塩バター55gを鍋に入れて、茶色に色づき、ナッツのような香りがたつまで焦がすようにに詰めます。冷めたら、牛乳50cc、卵1個と合わせておきます(A)。ボールに薄力粉90g、ベーキングパウダー小さじ3/4,塩ひとつまみを合わせてふるい入れ、ブラウンシュガー85gを加えたところに、(A)を加え、ブルーベリー150gと合わせてよく混ぜ合わせます。
この生地を均等にマフィン型に入れます。
その上にあらかじめ作っておいたクランブル用のトッピング(無塩バター25g、薄力粉30g、グラニュー糖35g、塩ひとつまみをボールに合わせてそぼろ状に混ぜ合わせたもの)をのせて、180度に温めたオーブンで20分ほど竹串を刺してみて生地がつかなくなるまで焼きます。
こちらは、我が家の庭で実ったブラックベリー。
生で食べてもとてもおいしい、甘い品種を植えました。
植えて二年目、ようやく楽しめるほどに実りました!
こちらはリンゴと合わせてクランブルで楽しみたい!
私はクランブルが大好きなので・・・。
新刊「物語のティータイム」にもアップルクランブルのレシピを載せていますので、併せてご覧くださいね!
最新記事
すべて表示我が家をリフォームいたしました。 そのための一時引っ越しなどもあり、インスタグラムやフェイスブックでは投稿しておりますが、こちらのブログにはすっかりご無沙汰してしまいました。 お許しください。 まん防は解除になりましたが、まだまだコロナ禍は心配な状況ではあります。...