• sakuko-f

アガサ・クリスティーのアフタヌーンティー&私のトーク@帝国ホテル



昨日「レッスン」に載せました、私がお話しさせていただきます講座、「祝!アガサ・クリスティー 帝国ホテル誕生130周年」。早速にたくさんのお申し込みをいただきまして、12時からの回は、あと1席となりました。15時からの回はまだお席があるようですので、ご興味のおありの方がいらっしゃいましたら、お早めにお申し込みをお願いいたします。


9月3日から始まった、帝国ホテルでのクリスティーのアフタヌーンティー、その三段重ねには、いずれもアガサ・クリスティーの作品に描かれた食がのっています。

特に「バートラムホテルにて」に登場するシードケーキが入っているのがうれしいですね。

バートラムホテルのモデルとなったと言われる、ロンドンのホテル「ブラウンズ」でもそのアフタヌーンティーにはシードケーキはありませんし、ほかのホテル、ティールームでもシードケーキにはいまだかつてお目にかかったことがありません。伝統を大切にするイギリスでも、キャラウェイシードの風味は、もはや古くさい味わいとなってしまっているようでで、家庭で焼かない限り味わえないケーキとなっています・・・。

ここであまり詳しく書いてしまいますと、講座にいらしていただく方に申し訳ないので、またいずれ・・・。

この講座の詳細、お申し込みは,主催者である吉田奈保美さんのホームページである、こちらをご覧ください。


閲覧数:171回0件のコメント

最新記事

すべて表示

我が家をリフォームいたしました。 そのための一時引っ越しなどもあり、インスタグラムやフェイスブックでは投稿しておりますが、こちらのブログにはすっかりご無沙汰してしまいました。 お許しください。 まん防は解除になりましたが、まだまだコロナ禍は心配な状況ではあります。 講座は対面のもの、ZOOMを使ってのものと行っています。 4月からの講座についてLESSONのページにまとめましたので、ご覧ください。